[PR] 品川区 戸建て LOVE MONS'  デリ切り葉に根っこ?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



デリ切り葉に根っこ?


あれ・・・?
デリさんの葉っぱが・・・・。

DSCF3632.jpg


根腐れで弱りかけた葉っぱを水挿しにして2ヶ月・・・。
ここ1週間で、濃い緑色だった葉っぱが、だんだんと黄ばみだして、枯れ始めてしまいました。

寿命かぁ・・・



いや!違うっ!!!!

DSCF3636.jpg


2ヶ月頑張って、よーやく根っこが出てきそうな気配が!
日々の変化は分かり辛い程、生長は遅いけど、この根っこちゃん、生きてます。

発根を確認して、急いで葉っぱの枯れた部分を切りました。
葉っぱちゃん、もーちょっと頑張ってネ!!!
もうすぐ、根っこから、いっぱい栄養吸えるから!!!!
お願いだから頑張ってー!!!
これは、我が家で一番大きいデリさんの葉っぱなのよ。
そう簡単に死なせる訳にはいかないわ!!


ふと思う。
葉っぱが枯れたらどーなるんだろう。。。
茎も枯れて、根っこまで枯れてっちゃうのかなぁ。

んー。
何か出来ることがあるんだろうか(悩)


コメント


★ 
りえさんのあきらめない姿勢が素晴らしい☆
私なら簡単にもぅダメかぁ~って思ってしまうはず。
愛情が伝わってゆっくりだけど確実に生長していたんでしょうね~。
綺麗な切れ込みの葉を切るのは悲しぃ~(≧□≦)
たま~にモンステラの中にこういう綺麗な切れ込みが入ったのがありますが、何か種類が違うのかな?
デリさんでもないのに丸い穴があいてるやつ~。
あーたん  2008-08-12 13:48 [ 編集 ]


★ あーたんさんへ
今ねー、もっといっぱい、ぶちぶちが出てきたの!
まだ、『ホントに根っこなの・・・・?』って感じだけど、近いうちにUPするね!

穴が開いてるの?
マドカズラのことかなぁ~?
モンステラではないけれど、一応、モンステラ属らしいよ。
私は、あんまり好きじゃない(笑)
りえ  2008-08-12 19:53 [ 編集 ]


★ 追伸
モンステラの先輩によると、、、、
やっぱり、葉っぱが枯れると、全体が枯れてしまうらしい。
葉っぱで、植物ホルモンたらを作ってるからっと言うのが理由らしいけど、
ちょっと理科入ってきて、拒否反応でちゃったよ(笑)
りえ  2008-08-12 19:55 [ 編集 ]

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

Profile

りえ
モンステラ・デビュー: 2007/9/21

経過日カウント
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Counter

現在の閲覧者数:
ブログ内検索
LINK
LOVE MONS’

モンステラ・グッズのお店

BLOGバナー

▲ ご自由にお持ち帰りください。

モンステラヴァーズ

私の 『モン師匠』
mizukaちゃんのブログ。
いっぱいお勉強になります


管理者ページ
QRコード
QR
