[PR] 品川区 戸建て LOVE MONS'  2008年08月



開き始めました♪


デリ新芽、今日は結構開きました

DSCF4113.jpg

右側の切れ込みは6個。
左側は、まだ不明。下の方が見えません。

念願の穴が開いてました

この株には、新芽以外に3枚の葉っぱが付いてるんですが、
古い2枚は、穴もいっぱいあいてるのに、新芽の1個前の葉っぱは、穴がたったの1個。
退化してた可能性がある上に、根腐れさせちゃったので、穴は無理かぁとも思ってたのに、3個も開いていてくれました

DSCF4116.jpg

葉っぱ自体は小ぶりだけど、開いてから、ひと回りは生長するので、それに期待しましょ


もう1鉢のデリ新芽も、そろそろ開き始めるようです

DSCF4117.jpg



もうすぐ開くよ~♪


穴開きデリさんの新芽、もうすぐ開きそうです
(すぐと言っても、完全に開くまでには、あと1週間ぐらいはかかるかな?)

DSCF4102.jpg

切れ込みは、んー・・・6個かなぁ?
まだ、よく分かりません。

穴も開いてますよーに


もう1コの新芽も、順調に伸びてます

DSCF4107.jpg



デリさん


新芽の頭が出てるデリさん。
葉っぱは、太陽の方を向いて、整列してます♪
これにもう1枚、大きな葉っぱが加わるのだねぇ~^^ 楽しみ!
DSCF4022.jpg

新芽は、こんな感じ。
DSCF4014.jpg


そして、穴開きデリさんは、少し葉っぱが開いてきましたよ~♪
DSCF4006.jpg
DSCF4026.jpg
切れ込み、いくつあるかなぁ~。
アダンソニーと違って、2周巻いているので、現時点でカウントが出来ません。
4個は絶対あります。5個あるっぽい。でも、もーっとあったら嬉しいな♪
穴も開いてたら、嬉しいな♪♪

いろいろ。


アダンソニー植え替え時に、小さい株が入ってたのを発見。
1株だと思ってたぁ~

あまりに小さいので、別に植えました。
ちっちゃくて可愛い。(写真:右)
DSCF4011.jpg

久々にベビモン軍団です。
DSCF4016.jpg
もー、みんな、好き勝手な方向を向いて、まとまりがありません(笑)
ほぼ全ての子に本葉が確認できています。
みんなよりも数週間遅れて発芽した子も、負けてませんよ~


デリ新芽(続)


あまり変化はありませんが、生長記録として。
DSCF4001.jpg
DSCF4004.jpg

デリ新芽


ぐぃっと曲がった新芽は、また、まっすぐ伸びようと、反り返ってきました。
DSCF3987.jpg

なんたらザウルス(?)の頭みたいw
一応、モンスター(モンステラ)なので♪

もう1個の新芽も、ちょっとずつ伸びてます。
この株は、前回の葉っぱが大きく、切れ込みも満足いく8個だったので、今回は期待してます♪
(って、いつも、期待を裏切られるのだけれども・・・・^^ゞ)
茎も、周りのより太いでしょ。
DSCF3992.jpg

<余談>
小さい新芽ばっかり出てたセロームにも、やっと、大きい新芽が出ようとしています。
根立ちしているのですが、セロームは、知識不足で、かなりの根っこが枯れてしまいました。
原因は、多分、根詰まりだと考えています。
モンステラより根っこが細く細かく、小さい鉢でずっと育てられてた子だったので、
根っこが解けず、固まった状態で新しい鉢に植えていました。
でも、死んでしまう~~っと思い、頑張って解き、新しい土で植え替えたら、復活してくれました。

生まれた☆


デリ新芽、さや(?)からピヨ~ンと出てきました

DSCF3969.jpg

切れ込みは、今の時点で確認できるものは4つ・・・・
根腐れ復活組なので、退化は覚悟してます。

上の写真から2時間後、こんなに動きました。
DSCF3974.jpg

おっきく育ってネ


さて、もう1鉢のデリさんにも、またまた新芽が確認できました。
葉っぱが、太陽の方にぐぅ~んと伸びてるなぁ~っと思ってたとこでした。

DSCF3983.jpg
DSCF3982.jpg

随分涼しくなりましたが、モンちゃんにとっては、このくらいの方が居心地いいのかな。

秋が来るまで、もう1頑張りしてちょーだい

開かなかった新芽


1ヶ月以上、開かなかったアダンの新芽ちゃん。

あまりにも遅く心配になって、手で少し開いてみたら、
半分枯れてました・・・

DSCF3953.jpg

原因は、分かりませんが、水不足 or 日光当たりすぎ・・・・かな。

完全に丸まった状態だったのですが、
一度手で開いたら、翌日には、自力で半分開いてくれました。
もうちょっと早く開いてあげたら、枯れずに間に合ったのかなぁ。


デリ新芽


本日も、少し伸びました

DSCF3942.jpg

新芽が出てる茎の葉っぱは、こんなに美しい
穴は1個しか開いてないけどね

DSCF3946.jpg


もう1鉢のデリさんも、元気ですよ

DSCF3950.jpg


デリさん新芽


今日1日だけでも、見て分かるくらい生長してくれました

monnone.jpg

葉っぱが開くまで、1週間以上かかるかな?

頭が出たよ☆


デリさん、朝になったら、頭が出てました~

DSCF3891.jpg


新芽の気配


我が家で一番大きいデリさんだけ、この夏、というか、今年、新芽が出ていません。
根腐れさせちゃったし・・・・。

ちょうど1週間前、魔法の肥料を、上の方の土にちょちょいと混ぜて、お水で下に浸透させました。
そして、数日前から、幹がぷくぅ~っと。
おとといまで、「もしかして?」って大きさだったので、
いっぱい撫でて、頑張れ~っと念じていました。

そしたら、昨日、やっぱり新芽だったー!!!っと確信できるほどの膨らみに!

もしかして?って思ったのは、一番右の葉っぱが動いてきたからでした。
1週間で、こんなにも!! お日様目指しています。
DSCF3872.jpg

幹の部分をUPで見るとこんな感じ。
DSCF3875.jpg

上から見るとこんな感じ。
DSCF3879.jpg

あと1~2日で、頭が出てくるでしょう~♪♪
ドキドキ


そして、水挿しデリさん。
一番上の写真にも写っていますが、日に日に元気がなくなります。
そんでも、根っこは、すこぉーーーーーしずつ、伸びています。
DSCF3881.jpg

夏ももうすぐ終わり(寂)
モンちゃん達、ガンバレー!

みつ葉


ジュースのおまけの「栽培セット」をいただいたので、早速、植えてみました。

『みつ葉』の種だそうです。
付属の超ミニミニ鉢で、発芽まで育てます。

DSCF3756.jpg

モンステラ以外NGな私、、、
無事育てられるでしょーか^^

あ、そこのあなた、モンステラもダメじゃんなんて言ってないよねっ?!

デリさん達


まず、ここ1ヶ月で、何と3枚目の葉っぱを出したデリさん。
(2株で3枚ですけど^^ゞ)

今度の新芽は大きそうー!っと期待してたんだけど、
途中から生長が遅くなって、、、
やっと開いたと思ったら、かなりの退化。
切れ込みが3つしかありません。それに、葉っぱの大きさも小さいし。
窓際に置いていたので、これも暑さが原因か・・・。
デリさん、ゴメン。
DSCF3737.jpg

そして、水挿しデリさん。
葉っぱの黄ばみの進行は、止まったよーにも思えますが、まだ分かりません。
根っこらしきブツブツが!(白い6~7個のもの、見えますか?)
少しずつ大きくなってるような気がしますが、ホントにスロー。
しかも、一箇所に固まり過ぎで、ちとキモイ。
DSCF3734.jpg
って、虫だったら、泣いちゃうよーー

暑すぎた・・・・


明るい窓際に置いていたベビモン軍団。
前は、太陽の方に向かって伸びていたのに、最近では、太陽と正反対を向く反抗期ぶりw

なぁ~んて、、日差しが暑すぎたんですねぇ。

まだ小さい本葉が1枚、ちょびっと茶色くなっちゃいました。
DSCF3741.jpg

場所移動も、モンちゃんで埋め尽くされた我が家では、大変困難で。。。
今、空いてる場所は、殆ど日が当たらない、パパがクーラーガンガンかける部屋しか・・・。

もうしばらく様子をみてみます。

アダン 水挿し組


1つは、可愛い本葉が半分開きました
DSCF3628.jpg

1つは、あまり変化なし。
っと思いきやー、根っこはウジョウジョ生えてきました
DSCF3630.jpg

その調子で頑張って!



最近、モンス全体の生長が止まり気味のよーな気がします。
エアコンあまり入れない我が家は、暑すぎるのかしらぁ~・・・

あ、ベランダのクワズイモに、カイガラムシがいっぱい付いてしまいました。
駆除できないレベルです。
冬が来ても、おうちに入れてあげられなくなっちゃいました。
昼間は、網戸隔てて部屋のモンスと近距離なので、移らない様に気をつけないと。
やっぱり、外に置くのってイヤですね~・・・。

デリ切り葉に根っこ?


あれ・・・?
デリさんの葉っぱが・・・・。

DSCF3632.jpg


根腐れで弱りかけた葉っぱを水挿しにして2ヶ月・・・。
ここ1週間で、濃い緑色だった葉っぱが、だんだんと黄ばみだして、枯れ始めてしまいました。

寿命かぁ・・・



いや!違うっ!!!!

DSCF3636.jpg


2ヶ月頑張って、よーやく根っこが出てきそうな気配が!
日々の変化は分かり辛い程、生長は遅いけど、この根っこちゃん、生きてます。

発根を確認して、急いで葉っぱの枯れた部分を切りました。
葉っぱちゃん、もーちょっと頑張ってネ!!!
もうすぐ、根っこから、いっぱい栄養吸えるから!!!!
お願いだから頑張ってー!!!
これは、我が家で一番大きいデリさんの葉っぱなのよ。
そう簡単に死なせる訳にはいかないわ!!


ふと思う。
葉っぱが枯れたらどーなるんだろう。。。
茎も枯れて、根っこまで枯れてっちゃうのかなぁ。

んー。
何か出来ることがあるんだろうか(悩)

ヒメが元気★


最近、ヒメちゃん達がとっても元気です。

根腐れ復活組も、ピーンと上に立って、新芽も出してます♪
180度 横に広がってた葉っぱ、真横にビヨ~~ンと広がって、置くのに邪魔で、
好きな位置に置けず、困ってたんですが、見事、立ってくれました^^
DSCF3537.jpg

新芽を何度か枯らしてしまった鉢も、ピーンと上に向かって、新芽を次から次へと楽しませてくれます♪
DSCF3530.jpg

こちらの鉢は、もう、ワサワサ。
新芽が何度か枯れてから、やっと出た新芽ちゃんは、切れ込みがないですが、
真ん中で、緑艶々輝いてますよ~
DSCF3533.jpg


下に垂らす仕立てに憧れてまーす。
垂れる前に、伸ばさないとっっ

アダン増殖組


根腐れ進行で、土→水に戻ってしまった子達ですが、
無事、新芽が生長しているのを確認したので、ホッと一安心。

DSCF3549.jpg

メネデール入れると、発根が早いネ~


水挿しちゃんは、大きな本葉が出ようとしています♪
DSCF3527.jpg

鉢植えちゃんも、元気ですよん^^
DSCF3542.jpg


デリさん新芽


今度のは、大きそう~

DSCF3534.jpg

切れ込み、1個でも増えてますよーに


ベビモンさん達


10個全部です

DSCF3540.jpg

なかなか、本葉が生長しないなぁ・・・。
水不足だったりして。

昨日、たっぷりあげました


Profile

りえ
モンステラ・デビュー: 2007/9/21

経過日カウント
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Counter

現在の閲覧者数:
ブログ内検索
LINK
LOVE MONS’

モンステラ・グッズのお店

BLOGバナー

▲ ご自由にお持ち帰りください。

モンステラヴァーズ

私の 『モン師匠』
mizukaちゃんのブログ。
いっぱいお勉強になります


管理者ページ
QRコード
QR
