[PR] 品川区 戸建て LOVE MONS'  2008年07月



アダン増殖組


アダン増殖組、まぁまぁ順調です。

水挿しの子は、いよいよ本葉が! 1.5cmぐらい、芽が出てきてます♪
(ちょっと見えづらい写真でゴメンなさい)
DSCF3498.jpg

挿し木の子。
1つは、葉っぱが出ました。
DSCF3499.jpg
残る2つは、根腐れが進行してしまっていた為、本日、処置をして水挿しに変更。
芽が出てきているので、影響がないか心配です。


ベビモン軍団


種まきから43日後に、やぁ~っと発芽した不思議ちゃん。
葉っぱの先端が引っかかっていて、なかなか上に出てこれませんでしたが、
無事に、誕生することができました。

DSCF3495.jpg

いびつな葉っぱだけれど、一番心配かけてくれた子なので、愛着も違います♪

全体は、こんな感じ(全部写ってないけど・・・)
DSCF3492.jpg

皆さん元気にすくすくと育ってます~^^
本葉もちらほら見えるでしょ♪

元気なデリさん


2株、無事に新芽が開いたデリさん。
広がりすぎぃーーー(笑)

DSCF3502.jpg


気根もニョキニョキ、毎日驚くほど伸びてます!
そして、今日、新芽1号に新しい新芽の兆しを発見★ 早ーーーーいっ!!!
新芽1号、無事葉っぱが開いてから、まだ1週間半。
まだまだ、若草色なのにビックリ!

DSCF3505.jpg


穴あきデリさんは、未だ新芽が出てきそうな気配なし。。
何でだろう~・・・と思いながら、今日気づいた。
あ!肥料を入れ忘れた!!!
植え替えしたばかり。困ったなぁ・・・。


プルメリアちゃん


『プルメリアちゃん from ハワイ』 を 水に挿して1週間と3日目。

ほんの少ぉーーーしだけ、変化がありました。

DSCF3512.jpg

黒い固まりは、枯れたか腐ったか、新芽でした。
2本もらったうちの1本は、もう、真っ黒。菌が全体に回っちゃったようで、残念だけど、もうダメぽ。

水に挿したのは22日 コチラ

アダン増殖組 順調です♪


水に挿している子は、もうすぐ葉っぱが開きます!
株の一番大本の部分だから、生長が早いのかな?
DSCF3335.jpg

挿し木組も、頑張ってます
DSCF3339.jpg
DSCF3344.jpg

ベビモン 本葉組


ベビモン軍団、本葉が3つ、出てきました。
随分前に出てきた1つと、計4つが本葉確認です

DSCF3353.jpg DSCF3350.jpg


最後の発芽@不思議ちゃん、少し葉っぱらしくなってきました

DSCF3358.jpg

暑~い、夏の間に、いっぱい育てよ~


ヒメの新芽


根腐れ復活ヒメの新芽の状態です。

DSCF3330.jpg DSCF3331.jpg

ゆっくりですが、少しずつ大きくなってます

無事 新芽が開きました☆


新芽が2つ、無事、開きました

DSCF3326.jpg


四方八方広がって、置く場所がない状態です・・・。

デリ新芽 美しいですよ★


丸まったり、開いたり、、、繰り返していたデリの新芽ちゃん。
やっと、綺麗ぃ~に開きました。

そして、もう1個の新芽ちゃんも、開き始めました
(でも、びよぉ~んと下向いちゃってるんだけど・・・)

DSCF3182.jpg


もう1株の大きいデリさんは、土が臭いので、週末植替えしました。
掘り起こす時、予想以上に生長していた為、ぶっとい根っこを2本も千切ってしまって、ショック・・・。

でも、あの根腐れ後の悲しい根っこ姿ではなくなっていましたよ。

「ゴールデン粒状 観葉植物の土」で植えました。
清潔感があって、とっても綺麗な土です。
どこにも売ってなくて、ホームセンターでお取り寄せしてもらいました。

DSCF3216.jpg

こちらのデリさんも、新芽、期待して待ってまーす。



根腐れ隊 その後


根腐れさせて、復活中の子が多いので^^ゞ
『根腐れ復活育成隊』 というカテゴリを新たに追加しました・・・

初代根腐れヒメモンちゃんです。
土デビューしてから数週間、発芽が確認できました
DSCF3195.jpg

そして、つい最近の根腐れアダン君。

水挿しの子は、もうすぐ葉っぱが開くかな?DSCF3192.jpg

挿し芽の子は、ちょいと生長が遅い。(これも水不足?)
DSCF3198.jpg

水遣りタイミング、非常に難しいです。
最近は、土を2cmぐらい掘ってみてから判断してます。
毎日、何個の土を掘ってるでしょうか・・・(滝汗)


ベビモン 最後の発芽


ずーっと発根ばかりで発芽が見られなかったベビモン軍団の最後の1個。
19日(土)に、種蒔きから43日目にして、やーっと発芽しました

これで、10個全部発芽が確認できました

DSCF3189.jpg

ニョロ~っと、小さい芽が出てるの、分かりますか?

皮(?)が随分硬そうで、そのせいで、発芽が遅かったのかな。
根っこは、かなり伸び放題の状態で、土の上にまで出てきちゃっています。
出てきた芽が落ち着いたら、植替えかしら

その他のベビモンちゃん達、本葉が出ようとしています。
DSCF3199.jpg

最近生長が遅いのは、水が足りないからかしら・・・?
根腐れが怖くて、水を少なめにしています。

んー、難しい。。。

プルメリア 苗木


妹から、ハワイ土産にプルメリアの苗木を貰いました

頑張って育てますよー
写真のようなお花が咲きますように

DSCF3220.jpg

DSCF3208.jpg

DSCF3204.jpg

通常、1年目で葉っぱが開き、2年目でお花が咲くそうです

2本もらったうち、1本は、腐りかけていて、長さ半分にしてからのスタートです。
プルメリアに関して、全くと言っていいぐらい知識がありません。
まずは、無事に根っこが出ることを祈ってます

2週間差で、水に挿した妹宅のプルメリアは、2本のうち1本が既に葉っぱが出てきています
080721_2333~01

さて、この苗木・・・。
① 3日ぐらい水につけてから土に植える
② 根っこが出るまで水に挿しておく
という2つの説がありますが、どっちにしたらいいでしょうかぁ~

3日目まで、あと2日。
生長具合を見ながら、よーく考えますわ。




根腐れアダン君


芽が大きくなってきてます

DSCF3132.jpg

DSCF3130.jpg

開いたよ


心配してたデリの葉っぱ、場所を移動したら、また開いてくれました♪

(逆光で写真が暗いです・・・)

DSCF3135.jpg


根腐れ アダン分身君達


アダン分身君達、順調に新芽が生長してます~♪

DSCF3112.jpg

DSCF3113.jpg

水差しの方は、水の中に新芽らしき膨らみがもう1個。
こういう場合、どちらか一方しか育たないらしい。。
でも、どうしようもないので、このままです。

あら・・・・?


開いたはずのデリの新芽が、あれ・・・?閉じてるぅ~~っ(汗)

DSCF3124.jpg

触ってみると、ぐったりしている訳ではないよう。
もう1個の新芽にグッテーションが見られることから、水不足でもないよう。

んー。

よく考えてみたら、
茎が回転して太陽の方向に向いてるぅ~

きっと、回転によって、まだ、きちんと開ききってない葉っぱが重力でパタンとなってしまったんでしょう。
少し様子を見ます。


もう少し、日が当たる所に置いた方がいいのかなぁ・・・。


ベビモン ラストの発芽?


変化がないので、UPしていないベビモン軍団ですが、
10個中1個は、まだ発芽していません。

でも、ここ数日で、何か膨れてるよ~な、盛り上がりができました。

DSCF3118.jpg

7月1日に植替えした時には、確かに種が見えないくらい土をかぶせました。
植替え時の状態はコチラ

根っこが出てきたり、ボコボコした膨らみがあったり、
ちょっと変わった子だけれど、生きているのは確かみたい。
他の子と変わらず、ちゃんとお世話しますよ♪

たまに、不恰好だったり、縮れ気味の葉っぱのモンステラを見ますが、
きっと、こ~いう種から出てきた子なんだなぁ~っと思ってます。

そういえば、今日は種蒔きから41日目。
随分スローな生長だわ(笑)
頑張って、芽出してね~!

新芽ちゃん 開きました☆


デリシオーサの新芽ちゃん、昨日、大体開きました

切れ目は3個:4個の計7個でした。(やっぱり退化してる・・・)
DSCF3022.jpg

まだ色が薄くて、美味しそう^^
DSCF3023.jpg

そしてそして!
この鉢には2株植わっているんですが、そのもう1株からも新芽ちゃんが!
DSCF3025.jpg


オホホホホ

どうしちゃった・・・・?


新芽ちゃんが、ぐにゃりと曲がって、変な形に・・・・。

DSCF3037.jpg


水も切れてないし、根腐れもしてないはず。

弱って、だらぁ~んとなってるかと思いきや、触ってみると、ちゃんと硬いのです。
何だろう・・・。

下から覗くと、ちょっと傷があるのを発見。これが原因かしら?
DSCF3039.jpg

しかし、置き場所を考えると、こんな所に傷がつくのが不思議。
ホントに、何だろう・・・・。




根腐れアダン君 その後

増殖計画に失敗して根腐れしてしまったアダン君のその後です。

水挿しにしてある葉っぱちゃん達は、元気です。
小さい(切れ目のない)葉っぱは、気根もなかったので、いくつかは死んでしまいましたが、
分かっていたことなので、仕方なし。
それよりも、増やすことが目標ですっ!!

土植え&水挿しにした子達のうち、
1つは、根腐れが広がって、真っ黒くなり、もうすぐゴミ箱行きです・・・(ゴメンネ)

3株、芽が出始めましたー

うち2株は、挿し芽の土で植えたもの。
DSCF2999.jpg
DSCF3029.jpg


残る1つは、根腐れ状態が一番酷く、土に植えられず、水に挿しておいたもの。
DSCF3032.jpg
すごい入れ物に入ってるでしょ(笑) ベガスに行った時に、コンビニで衝動買いしたビアグラスですん。

アダン君、ガンバレー
頑張って、元の株より大きくなってね~

立派に復活


珍しく、モンちゃんネタではありませ~ん。

数ヶ月前に、南国っぽいところが気に入って(お値段も安かった)、衝動買いしたソテツ君。
育て方は『乾燥気味』と書いてあったので、かなぁーり乾燥気味に育てていたら、葉っぱが枯れてしまいましたぁ~。

真ん中の幹が生きていれば、次の葉っぱが期待できるとのことで、
本来ソテツ君が大好きな日光ギラギラ当たるところに置いて、お水を2日置きにあげていたら、
ちゃぁ~んと新芽が出てきましたよー

DSCF2790.jpg


ソテツ君の葉っぱは、とても硬く、触ると痛い!
ホントに、何度か血が出るくらい刺さっています・・・

でも、新芽は、とてーも柔らかく、ふにゃふにゃです。可愛い^^

DSCF2785.jpg


ちなみにお値段、この黒い陶器に入って798円。
ホントは、鉢が欲しかったんだったりして(笑)


そうそう、クワズイモさんも、またまた新芽です~
前回の新芽から2週間も経ってないのに、やっぱり、ベランダだと生育がいいかしら♪

DSCF2792.jpg



でも、虫がついたらイヤなので、モンちゃんは、絶対外には置きません!
(たまの日光浴はしますよ~ん)


デリちゃん元気!


幹がぷくぅ~っとなってるー!っと喜んだ数時間後、
新芽ちゃんが、ピヨーンと飛び出していて、ビックリ!早っ!!!

昨日の深夜の写真です。
DSCF2667.jpg


そして、今日の夕方の様子。
DSCF2780.jpg DSCF2782.jpg


現段階で、確認できる切れ目は、片側3個なんだけどぉー・・・。
根腐れで退化しちゃったのかなぁ。
切れ込みは少なくても、大きい立派な葉っぱが出てきますよ~に♪

やったね!デリちゃん!


今日は嬉しいお知らせ
お迎え1週間で、重度の根腐れをさせて、一時は瀕死状態だったデリシオーサに新芽を発見しました

ぬぉっ
デリの葉っぱが、こっちを向いてるっ

一瞬焦りましたよ~
ぐったりしてるのかと・・・。

DSCF2638.jpg


触っても、ちゃぁ~んと硬いので、
『あ~、お日様の方に向いてるんだぁ~^^』 と思った次の瞬間、新芽ちゃん発見


ほら、ぷぅ~っと膨らんでるでしょ♪
DSCF2655.jpg

反対側から見ると・・・
DSCF2647.jpg


どのくらい傾いたか、before→afterですん。
DSCF1512.jpgDSCF2636.jpg


ちなみに、この子、まだまだ変化は期待できないと思っていたので、ぜーんぜん気付きませんでした。
いつから、ぷくぅ~っとしてきたのかな?!

ほら、隼人くんも喜んでくれてます
418050157_159.jpg ひつこいてw


ベビモン軍団 植替え完了


しばし、ご無沙汰しました。

ご無沙汰の理由は、「根腐れ」です・・・。
先日、増やす目的で切り刻んだ初代アダンソニーを、殆ど根腐れさせてしまい、
ショックで更新できませんでした。

やっぱり、植物育てるの下手くそだなぁー



さて、本日もベビモン軍団は元気です♪
1つだけ、本葉が出ています。
週末には、全て植替え完了し、あの臭い土とはオサラバ。
コバエも、だいぶ減りました。原因は、あの土だったみたい。ピートモスって臭いのかな?

DSCF2631.jpg DSCF2630.jpg
DSCF2626.jpg DSCF2625.jpg

DSCF2634.jpg


隼人くん、格好いい~笑う
418050157_159.jpg
おっと、これはモンステラには全く関係なかったわふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ニャハハ

ベビモン植替え Part2


以前100均で買った観葉植物の鉢が3つあったことを思い出し、
ベビモンちゃんを3個、植替えしました♪

掘り出した様子。
DSCF2421.jpg

植替え後。
DSCF2428.jpg
植替え待ちの子、残る4つです。

ベビモン軍団と茎挿し軍団。 もうゴチャゴチャです。
DSCF2447.jpg

植え替えた3鉢(四角い鉢)、ちょっと小さかったなぁ・・・・っと、写真を見て気付いた私。
計画性がないとダメですね。

新芽開きました


少し前にお知らせしたヒメの新芽が、無事開きました。
→ 前回の記事は コチラ

綺麗な若草色で、毎晩、グッテーションが見られます。
ただ、2度も新芽を枯らしてしまった後なので、切れ込みの数は退化していました。
新芽の切れ込みは4個。1つ前の葉っぱの切れ込みは、6個です。
次の新芽に期待しましょう♪
DSCF2431.jpg

幹から芽が出てきた~♪っと、ルンルンしていたものは、やっぱり気根でした^^ゞ
こちらも、順調に伸びています。

そして、同じ様に新芽が開く前に枯れてしまった子達が、いくつか新芽を作り始めています。
DSCF2442.jpg

寒い冬が来る前に、大きくなってね♪♪

初代モン その後


週末のコバエ幼虫@ベビモン軍団に続き、
昨日は、初代モン・アダンソニーの鉢に、ムカデを発見・・・。

いつからいたの・・・?

我が家は8階だし、モンステラは、全てお部屋で育ててるので、
ムカデは、そもそも土にいたんでしょう、きっと。
(ちなみに、土は、この子を買ったお花屋さんで用意してもらったもの)

ムカデといっても、体長1cmぐらいの子供(たぶん)
調べてみると、毒を持ってるようなので要注意。
きゃーー、数日前、極薄のビニール手袋で土に手突っ込んだっけ。噛まれなくてよかった(汗)

超すばしっこいので、捕獲も一苦労。
土に潜ったり、出てきたり、格闘すること数分、無事、ムカデを捕獲。
水に入れたら、すぐ死にました(水に弱かったんだぁ~)

ついでに、途中だった増殖作戦も続行しまいた。

ぜぇーーーんぶ抜いて、くっついた2株の根を解くこと数時間。(2時間はかかった)
とっても元気な綺麗な根っこで嬉しかった~

ムカデ発見が夜遅かった為、この時点で既に深夜1時半。

収拾つかなくなった切り葉さん達は、とりあえず、メネデール入りの花瓶に挿して、この状態。
DSCF2384.jpg

根っこがついている部分は、挿し芽の土で、植えました。
DSCF2374.jpg DSCF2369.jpg
DSCF2397.jpg DSCF23901.jpg

最近、モンちゃんだらけで、ゴチャゴチャの我が家orz

綺麗に飾りたいけれども、どれをどうするか、すぐに思いつく訳でもなく、
んー、広いお家に住みたいなぁ。。


それからお風呂に入って・・・、さて、寝たのは一体何時でしょう?

今日のベビモン軍団


今日のベビモン軍団です。
毎日、何も変わらなくても記録をつけてるので、
何もないときは、つい、タイトルも同じになってしまう・・・


DSCF2394.jpg
DSCF2396.jpg

植替えした子の本葉が、随分伸びましたうふ

この土、とってもいい感じです。
今後、我が家の植物達は、徐々に、この土に移行していきます。
ただ、植替えしたばっかりの子が殆どなので、1年がかりです。
Profile

りえ
モンステラ・デビュー: 2007/9/21

経過日カウント
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Counter

現在の閲覧者数:
ブログ内検索
LINK
LOVE MONS’

モンステラ・グッズのお店

BLOGバナー

▲ ご自由にお持ち帰りください。

モンステラヴァーズ

私の 『モン師匠』
mizukaちゃんのブログ。
いっぱいお勉強になります


管理者ページ
QRコード
QR
