[PR] 品川区 戸建て LOVE MONS'  アダンソニー
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



やっと新芽。


以前、アザミウマにやられたアダンの鉢を掘り返した時に、
実はもう1株ちっこぉーーーいのが一緒に植わってたのを発見。
可愛かったので、ちっちゃい鉢に別植えしました。

その時の写真。(写真右側)
DSCF4011.jpg

土が合わなかったのか、このまま1~2週間後に根腐れ。
その後、水挿しで頑張ってきた子が今、プラントライトの棚にハンギングしてあります。
葉っぱは、アザミウマの被害にあって傷だらけだけど、ひと回り以上大きく生長しました♪
DSCF5324.jpg

この子、これでも一応ちゃんとした実生の子です。(根腐れしたので切っちゃったけどねぇ・・・)

で、いい事か、あまり良くない事か、分かりませんが、
今回、この子に、よーやく新芽が出てきました~♪(新芽はやっぱり嬉しい^^)
DSCF5328.jpg

ただ、問題は根っこ。
それなりに、根っこはあるものの、あの細かい毛のよーなのが生えた根っこになりません。
いつまで経っても、根っこが増えても、気根のよーなままの状態。
DSCF5331.jpg

これじゃぁ、また土に植えても根腐れしちゃいそーっっ ┐(´-`)┌
もう数ヶ月、このまま水挿し組かしらね。

ちなみに、隣の水挿しミニマさんも、根腐れ復活隊。
かなり重症だったので、随分短くなってしまったけど、ちゃんと根っこも出て、再生に向かってます★



開かなかった新芽


1ヶ月以上、開かなかったアダンの新芽ちゃん。

あまりにも遅く心配になって、手で少し開いてみたら、
半分枯れてました・・・

DSCF3953.jpg

原因は、分かりませんが、水不足 or 日光当たりすぎ・・・・かな。

完全に丸まった状態だったのですが、
一度手で開いたら、翌日には、自力で半分開いてくれました。
もうちょっと早く開いてあげたら、枯れずに間に合ったのかなぁ。


アダン増殖組


根腐れ進行で、土→水に戻ってしまった子達ですが、
無事、新芽が生長しているのを確認したので、ホッと一安心。

DSCF3549.jpg

メネデール入れると、発根が早いネ~


水挿しちゃんは、大きな本葉が出ようとしています♪
DSCF3527.jpg

鉢植えちゃんも、元気ですよん^^
DSCF3542.jpg


アダン増殖組


アダン増殖組、まぁまぁ順調です。

水挿しの子は、いよいよ本葉が! 1.5cmぐらい、芽が出てきてます♪
(ちょっと見えづらい写真でゴメンなさい)
DSCF3498.jpg

挿し木の子。
1つは、葉っぱが出ました。
DSCF3499.jpg
残る2つは、根腐れが進行してしまっていた為、本日、処置をして水挿しに変更。
芽が出てきているので、影響がないか心配です。

根腐れアダン君


芽が大きくなってきてます

DSCF3132.jpg

DSCF3130.jpg

Profile

りえ
モンステラ・デビュー: 2007/9/21

経過日カウント
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Counter

現在の閲覧者数:
ブログ内検索
LINK
LOVE MONS’

モンステラ・グッズのお店

BLOGバナー

▲ ご自由にお持ち帰りください。

モンステラヴァーズ

私の 『モン師匠』
mizukaちゃんのブログ。
いっぱいお勉強になります


管理者ページ
QRコード
QR
